猫背的事務員musaのゆる~い読書記録

仙台在住musaの、大好きな読書と本にまつわる日々の記録です

「鳥たち」よしもとばなな を読んで人生に大切なことをまた一つ確信した

大好きな、よしもとばななさんの本「鳥たち」を読了しました。 表紙のカラフルなこと! 鳥たち 作者: よしもとばなな 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/10/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 【あらすじ】それぞれの母親を自殺に…

「奇想、天を動かす」島田荘司 を読んでサハリン棄民を初めて知った

伊坂幸太郎さんの随筆集3652―伊坂幸太郎エッセイ集 に載っていた リコメンド本の一冊です。 奇想、天を動かす (光文社文庫) 作者: 島田荘司 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 1993/03 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (47件) …

「新幹線お掃除の天使たち」遠藤功 を読んで改めて鉄子を実感した

電車や新幹線のフォルムの美しさにいつも目がくぎづけになります。運転士さんの、カッコいいデザインの制服を着てホームで電車を待つ姿も好き。駅の改札やホームで家族や恋人たちが再会したり別れたりする模様も見てて胸がきゅんとなる。ホームで電光掲示板…

【読了】「持たない幸福論」pha

元・日本一有名な二-ト、phaさんの本「持たない幸福論」を読了しました。 どこでphaさんを知ったのか忘れてしまったけど、 なんてとびぬけた生き方をしてるんだろう! そしてそれを世間に披露しちゃうんだ、びっくりな人だな!と とにかく驚いた記憶があり…

【読了】「無私の日本人」磯田道史

エスパル仙台(仙台駅の駅ビル)内、くまざわ書店を物色中にみつけた一書です。 無私の日本人 (文春文庫) 作者: 磯田道史 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/06/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 手に取ったのは、現在公開中の映…

【読了】「GOSICK PINK」桜庭一樹

大大大だいっすきな、桜庭一樹さんのGOSICKシリーズ最新作、 「GOSICK PINK」を読了しました! GOSICK PINK 作者: 桜庭一樹 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る ツンデレで訳ありお…

【読了】「狂骨の夢」京極夏彦※ネタバレ含みます

京極夏彦さんの「狂骨の夢」を読了しました。 京極堂シリーズ第3弾です。 職場の方から「夜、寝るのも忘れて読んじゃうよ!!」と貸して頂いた一冊。 たしかに、最後のほうは寝るのも惜しくて一日24時間じゃ足りなかった。 そして、表紙がおどろおどろしく…

はてなブログデビューしました

はじめまして、musaです。 はてなさんに、やっとブログを開設しました。 これから、読書・本にまつわる記事をゆるーく書いていこうと思います。 これからどうぞよろしくお願い致します。 ☆★☆ musa